京都へ行きました

どうも

心理学勉強中のノブです

 

Twitterを読んでいて思うことがありまして

 

行動出来ることは強いなと感じます

どんな方でも何かを感じ、考え、これまでの経験というフィルターを通して結果行動する

 

例えば小学校の時にテストでいい点を取れば褒められ勉強が好きになり、得意なことが生まれる

 

人は感じ、考え、経験と照らし合わせ行動する

これは最強の自己成長だと感じています

 

この「感じる」要するに感受性の部分ですが

ここが健康な状態でないとその後の学びが悪く吸収率も低いのかなと思います

ではこの「感じる」健康な状態とは一体どんな状態なのか、です

 

私はテレビはほとんどみないのですがTwitterから流れてくる情報で知ることが多いです

若い方がお祭り騒ぎで車をひっくり返す去年のニュースなんかもTwitterから知りました

こうした人達と、今回のテーマ「感じる」がどう絡むのかをみたいと思います

 

車をひっくり返す状況ってどんな心境なの?

騒ぎたい、目立ちたい、凄いと思われたい

みんなから承認されたい欲求からこうした騒ぐ、目立つ凄いと思われたいが強く心理的にはたらき、自分が行動したことで一度でも周囲が盛り上がると、喜びの感情が脳に現れドーパミンが分泌し始めます

このドーパミンは「過激になる」という性質ももっていて、一度喜び得られたものをつぎは1回では喜べず2回の目立つ行動をしないとドーパミンが感じにくいため2回目立つ行動をする、するとドーパミンがまた出始めて脳が喜び初めてしまいます

これにより3回目、4回目と過激になる

いい方向にドーパミンが発生するのであればいいのですが、いい点をとったから次はもっといい点をりたい!そんなドーパミンの出し方は理想ですよね

 

車をひっくり返すまでエスカレートするのは

「感じる」といった健康状態が違った方向に進んでしまったので不健康に過激になる行動をしてしまっている状態です

 

ここで伝えたい「感じる」健康状態とは

少し前からブログでもこだわって伝えている

小さな傷からでも深く学ぶという姿勢が感じる健康が生み出されると思っています

 

行動することが強みになるのはこうした状態が必須です

ただ単に行動するだけでは何も生み出せなかったり

生み出すまでの気づきに質も時間も悪く掛かってしまうことが多いです

出来るだけどうせやるなら高質のものを得たいですよね

少ない情報や結果から深く知ろうとする姿勢は何者よりも強くなるのではないでしょうか

 

そんな中、今日私がした行動とは

京都に尊敬する人にい会いに行く

ということでした

この方は京都大学4年でWEBで小説の連載を始めた方

京都の東山区にある京都天狼院カフェの書店員の

もえりさんです

Twitterでフォロー頂きDMなどで小説を書いていることや作家になりたいことをお話させて頂き応援のお言葉を頂きました

ご結婚もされるとのことでお祝いの言葉もお伝えしたく、小説家として目指すキッカケになったお話なども聞いてみたくてアポ無しで突然、京都天狼院カフェへ行ってみました

残念なことにもえりさんは今日はおやすみのご様子でしたが、とても丁寧に対応頂きました外国の観光客のお客さんにも英語ペラペラな優さんが、はなしかけて下さいまして、40分ほどでしょうかお話下さいました

もえりさんの小説の通り、お客さんと会話するといったお話がそのまま実際に、私も話を聞いて頂けてとても感動しました

優さんも京都大学4年で心理学の研究をしている方なのですが、仕事としてしたい事ではないらしく1年大学にのこり夢はライターの仕事をしたいとのこと

私も優さんが夢のお話をされ、目の輝く瞬間をみた時思わず、私の夢も語ってしまっていました

 

とても素敵な笑顔の女性で、ブログも今後もう少し増やして配信したいと思っているそうです

 

私の将来の夢は、現在41歳で高卒の私が初めているのだから、京都大学でしょ?お若いしこれからですね!大丈夫!と伝えさせてもらった瞬間の優さんの笑顔は、誰もがその笑顔を見ると優しくなれる

そんな影響のある笑顔でした

 

優しさに包まれた笑顔

 

にじみ出される笑顔には、これまでどんな優しさに触れてこられて、どんな人生経験があって、どのようなご家族なのか友人関係は、などとても気になります

 

こうしたお話をきくことで自分の価値観が磨かれたり見直せる時だと思うので尚更聞いてみたいとおもいました

 

「感じる」健康とは

姿勢にあって行動することでここまで素敵なかたと出会えるのだなと感じました

 

おススメ作家さんの本もご紹介頂き購入させて頂きました

優さんのおススメ作家さんは

小川洋子さんです

本に触れてこなかった41年間は新しいことばかり発見します

それはとても感動的で成長を沢山させてくれる

この歳でも成長できると実感します

 

今日の「感じる」から行動にすることで生まれた出会いと磨かれる感受性は、もっと磨きをかけて作家への夢に成長を加えたいと思います。

 

もえりさんのWEB小説を是非読んでみてください

天狼院さんの温かさに触れることが出来るのと、小説でも登場するバターチキンカレーがとても美味しかったです笑笑

まさか本当にあるとは笑笑

そんな感動も受けながら今日はブログを天狼院カフェで書いています

京都の雰囲気あるなかでのこうした書店は将来、私もこんな書店カフェを経営したいなと夢ふくらむ場所でした

今後も来たいと思います

優さん今日は本当にありがとうございました

またお伺いさせて頂きます

もえりさん、次は夢のお話を聞かせて下さいね(^_^)

 

 

ではでは今日はこの辺で(^_^)ノシ

 

最後に一言

 

行動は強い!