人のいいところを見る集点を鍛える

どうも

心理学勉強中のノブです

 

仕事始めはいかがですか?

連休が終わり新年の挨拶に回り気を使う

仕事モードに切り替わらない

誰もが経験することですよね

 

それだけでとても疲れる

 

今日ここでお話する内容は、いつもの如く、読書、Twitterから影響され、東京と名古屋に行き人に会いに行き行動し学びに行ったことで、新年のご挨拶がすこしいつもと違った感覚だったということでした

毎年めんどくさい感覚がどうしてもつきまとっていたのですが、積極的に自分から挨拶をしようとしていることに気づきました

「えっ?」

自分でもそう感じるほど変化していると

「新年はいかがお過ごしでしたか?」

会話の流れで聞くことはあっても、こんなこと積極的に聞くことは今までなかったのですが

どうしたの自分…少し気持ち悪ささえ感じてしまうほどで(^_^;)

ですが、何かのいい兆しになっているのかなと思っています

今日一日を振り返ってみて感じること

ここ数週間前の自分とではやはり違いがあります

もちろん読書の力もありますよね

作家さんの気持ちのこもった本は学ぶことがとても多い

毎日、本を読んでノートにまとめる

まとめたら実行し、行動で得られて情報や感情をフィードバック整理しノートにまとめて、また行動へ

 

私ですら少しの成長は感じるのですから皆様が実行されると、成長速度はとてもじゃないけど追いつけません(^_^;)

 

そう忘れてはいけませんよ!

私はポンコツなのですから笑笑

 

学歴もない者が脳の本を読めたからといって賢くなる訳もなく、なので元々持ち合わせていた行動や感情の面はいいところを伸ばすといった意味では成長しているかと思います(^_^)

自分でいうところもまたポンコツッぷりですね笑笑

 

運動で脳の成長もしているとおもいますが皆様に追いつくのはまだまだ先なんです

ってか追いつく気でいる私(^_^;)

ぼちぼち頑張ります(^_^)

 

でもこの状況、何かプラスにできないかと考え出すもポンコツならでは

考えなしに進めてしまうのもポンコツの強みなのでしょうね

良いと思い立ったら即行動です

なので

落ち込み以前の私から、なんとか成長の糧に繋げる努力を、苦しみながらしてきましたが

行動するになった原点はここにあります

 

そう、お題でも書いてますね

 

「人のいいところを見る集点を鍛える」です

 

人のいいとこみていきましょう〜

なるほど、いいとこ見ればいいのね!…

 

だけでは落とし込めないですよね?

 

なぜ人のいいとこを見る必要があるのか?

ですよね?

ただ見るだけではもちろんダメです

 

要は自分自身が成長するヒントを見つけに行くイメージです

例えば

有名人にインタビューする立場になったと想像してください

好きな有名人ならあれやこれやと聞いてみたい話してみたいと話したい欲がでませんか?

もしかしたら話下手なかたは無口で何も聞けないかもしれませんよね

 

無名で興味ない方でしたらどうでしょうか?

聞けることって急になくなりません?

私はなくなっていました(^_^;)

 

ですがここからです

ここ数日の私の気づきです

 

例えば、この人の笑顔が素敵だなと思ったとします

なぜ笑顔が素敵なのかを考えます(集点)

 

そこで考えるだけではなく聞いてみます(情報整理、会話)

「笑顔素敵ですよね?何かいいことありました?」

とか

「笑顔素敵だと思うのですが心がけていることってありますか?」

など

相手が照れている場合でも、語ってくれる場合でも

ここでは相手が過去の出来事やキッカケを思い出し「その人の心の喜びフィルター」を通すことになり、相手の良さを引き出した状態の情報が得られる要するに

ドーパミンが出ている状態での情報が聞ける」

のです

 

私「笑顔素敵ですよね?」

相手「えっそんなことないですよ?」笑笑

相手「でも、笑顔は大切だと思っていますなぜかと         いうと、自分も楽しくなることが多いと感じるから」

私「何かご経験から気づかれたのですか?キッカケとかってあります?」

相手「お母さんの笑顔が好きで自分もなろうって思うんです」

このような、笑顔が素敵になったキッカケを聞くこと、相手を心から尊敬、この人から学びたい気持ちが今回のポイントです

 

キッカケが聞けたら、前回のブログでもお伝えさせて頂きました「ターニングポイント」が聞き出せることになります

 

ここでは少し前回と違ってきますが

 

「小さなターニングポイント」

(お母さんの笑顔が好きで自分もなりたい)

 

この方の喜びのフィルターを通過してきた情報は特に集点を当てることが重要です

素敵な笑顔を受けてそうなりたいと心動くことに注目することで、どんな方であっても人生の喜びから通過する心フィルター情報は、まさに学びたい高質インプットなのではないでしょうか?

質問の質もあるのかもしれませんが

忘れてはいけないポイントは

必ず尊敬していないと得られないということ

作業的に聞いていてはそんなに簡単に心も開けません

相手のことを尊敬する姿勢や気持ちがもちろん重要です

 

では少し戻って

先ほどの事例でこのポイントがどう生きてくるのか

例題です

興味のない人にインタビューするとします

なにを聞けばいいかわからない状況になります

ですが思い出してみましょう

 

1人のいいところを見る(集点)

2会話に混ぜて褒める(情報整理、行動)

3返ってくる答え、言葉を聞き(喜びのフィルターを通す)

4そうなったキッカケ(小さなターニングポイント)

を聞き、環境や状況を想像し親身に共感する

5自分の感情に落とし込めるので感動も、苦労して乗り越えたという経験も、実体験よりは薄れるが、その人から学びが生まれ自分の思考に落とし込める

 

 

6今回のもっとも重要ポイントになりますが

話す側も、学んでくれて共感もしてくれると承認欲求が満たされ、感謝されることが多くなり人間関係が良くなります

人は聞いてほしい生き物

認められたい、聞いてほしい、知ってほしい、仲間に入れてほしい、笑ってほしい、頼ってほしいetc

 

7おまけポイント

人との会話が途切れない、会話が苦手にならない

ここに悩まれてる方も多いかもしれませんね(^_^)

私も話し下手なので、いいところに集点をあてることで会話が出来るようになりかなり助かっています(^_^)

 

人のいいとろを見る集点を鍛えることで人間関係もよくなるのであればこれは使うしかないですよね(^_^)

是非ぜひお試し下さい

 

もちろん表面的に聞く側に回っても人って見抜く能力は本能的にもっているのでバレてしまいます

しっかり相手を尊敬し学びたい姿勢がとても重要で基本です

普段からこの人から学べることはないかを意識することが今回の

「人のいいところを見る集点を鍛える」

ことに繋がります

人間関係全てに関わるので鍛えたい内容かと(^_^)

 

ではでは今日はこの辺で(^_^)

 

 

最後に一言

 

あなたの周りに愛する人はいますか?

その人のために何か勉強や努力をしていますか?

もしいない状況であっても、好きな人、愛するひとが急に現れた時から勉強を始めるのと、前もって勉強をしていて好きな人と出会った時と、スタートラインが違いますよね?

恋愛も、メンタルケアも、傾聴してくれる人を知ることも、全て本に答えが書いています

本を読まないのであれば責めて、学ぼうとするアンテナだけでもはっておきましょう

私のTwitterのフォロワーの方々は非常に学ばれている方が多いです

こうした方々を意識し情報を見ることで乗り越える為の勉強になるアンテナをはることができますので

是非覗きにきてみてくださいね(^_^)

 

ではでは今日はこの辺で(^_^)ノシ