出会いから学ぶこと

どうも

心理学勉強中のノブです

 

毎日調子よくブログを書いていましたが少し空いてしまいました

というのも言い訳ですがバタバタでした

 

毎日書くと密かに決めていたのですが

どうもメインの仕事が忙しくなったりバタバタすると夜は直ぐに寝てしまって、書けないときがありますね、義務感は全くないのですが、楽しんで書いているのでどこか寂しい感覚が襲ってきます

 

ですので今日は少しワクワクしながら書いてます

 

Twitterの繋がりから会うことになった理由はいくつかあります

人との出会い、人それぞれの出会いの目的があると思います

好きだから会う

共感できる仲間だから会う

愚痴大会に参加したいから会う

楽しいから会う

輪を広げたくて会う

 

私の場合は

学びたいから会う

ここが今は強くてとても興味のあるところ

人が苦労をしてきた過去には乗り越えたストーリーがあって、何がどう辛くて落ち込んでどん底まで行って苦しくて、どう感じ考え思ったのか

 

闇の中で必死に走り物にぶつかる

足を怪我もした

壁と気づかず突っ込んだり

段差に小指をぶつけたり

走っていたのに

歩くことになったかもしれない

這うようになったかもしれないでも進んで

遠くに見えた小さな光が目標となってそれに進む

怪我しボロボロの状態がやっと光で見えてきた時

力のかぎり走り出していた

 

そんなストーリーを皆さん必ずもっている

ここに学びがあると確信している

 

深く共感し体験する

同じ思いになりその人の痛みや苦しみが理解できる

全く同じ体験とまではいかなくてもその人の人生のターニングポイントを知れたのなら、自分の人生のターニングポイントだけではなくなる

深く共感し苦難を知り、乗り越えた喜びも同時に深く喜ぶ

一緒になって喜ぶ

その人を本気で心のそこから尊敬し学ぶ姿勢で向き合っていく

 

一切気を抜かない

 

本気で学びに行く

 

 

2月2日〜4日までのトータルでの学びは

リアルでお会いすると不思議がいっぱいになる

Twitterでの絡みがあり、もちろん会うことになるのだがリアルに初対面でも会っても親近感から始まる、これがすでに不思議な感覚になる、警戒がなく笑顔で迎えてくれるこの嬉しい気持ちは実際体験してみないとわからないかも知れない

握手を求めると笑顔になる

そんな瞬間が幸せになる

こんな私にお時間いただけることが嬉しい気持ちにもなり

こんなことが不思議でもある

 

自分で握手しに行くのに不思議だ

 

沢山の人の中に行くのは苦手だ

少人数で話すのが好きなんだ

若すぎる騒ぐ感じの出会いがいまのところ苦手だ

美女はやはり緊張する!出来るだけ緊張は隠す

 

こんなことを再認識しながら接していると改めて自分を知ることができる

こんな一面もあったな

でもSNSでの出会いが深い話になるのも不思議な感覚で新しい

自分とは未知の世界に生きてこられた過去の経験を少しだけ体験させてもらいに行く

もちろん受けたご本人がターニングポイントになるほどだから一番感動し乗り越えてこられた経験がある

そこの意識に出来るだけ近付き学ぶ

どんな経験があって感情になり思考に変わって行動になったのか

なぜ今そこまで行動するまでになったのか

そう思うと

まだまだ会いたい方は沢山いる

 

皆さんに共通することが今は一つ見つけられた

それは

 

誰もが皆、答えを探している

納得できる答え探しをしている

 

経験から得た知識に思考が加わり行動に

 

この行動が正しいのか

その答え探しをしているのだと感じる

私もその内のひとりだ

 

答えを探しに人に会い学び、これでいいのだと確信に変える答えを出しに向かっている

 

答えも薄い答えと濃度の高い答えがあるのかと感じる

 

濃度の高い答えを求めて人に会いに行くと決めることができた

 

今回の神奈川から東京、京都での出会いは

そんな学びになったことは間違いない

 

学ばせて頂けた方々を主役に次回はブログを進めたいと思う

 

 

沢山の経験を聞けた

お時間頂けた皆様

本当にありがとうございました