意識と姿勢

どうも

心理学勉強中のノブです

 

今日はどんな1日でしたか?

忙しくて仕事に追われていた

子供に付きっきりで精神面で疲れてしまった

接客は好きだけどクレーマー対応することになった

何気なく歩いていたら男前、美人に出会えた

などなど

人によってそれぞれですよね

 

今日の私は訪問先と次の訪問先との間に時間があったり、車で移動の時間に、読書を聞いたりYouTubeで為になる動画を聞いていました

 

インフルエンサーと呼ばれる方々の考えや行動の共通点や何度も同じ話を聞いてみて感じ方が変わっていたり、その方々のターニングポイントが聞けたり

インフルエンサーが質問する質問力を集中して聞くことにしています

こうしたアンテナを張っていると共通点がいくつか見えてきて面白いなと思いました

 

以下のことは基本なのかなと思いますが共通点をピックアップしてみたいと思います

 

•楽しめるかどうかを意識している

 

•今あるものはその道のプロに任せて、無いもの又は少し古くてもそこにポイントをあてて取り組む

 

•何故今まで続いているのだろう、何故これが流行っているのだろう、何故これに注目が集まっているのだろう、何故かを常に意識している

 

•行動が早い、決めたらすぐやる、決めたらの前にやると決めていることが多い

 

•努力の時間が多い

 

•努力を楽しいものと思っている

 

•やると決めたらできるまでやっている

 

•嫌なことは嫌とハッキリしている

 

•コンテンツ楽しみながら考えている

 

 

もっとあると思うのですが今の私が聞いていて感じるところはこの辺りですね

ビジネスに力を入れてる方が同じものを聞くとまた違った見方になるのだと思いますが

私が張っているアンテナでのインプットとしてはこんな感じです

 

ですのでこうした自分のアンテナから自分の思考というフィルターを通過させて出される答えが、私だけでなく皆さんにもあると思います

女性はビジネス書が苦手な方もいらっしゃったり

男性は小説が苦手という方もいらっしゃるように

それぞれのアンテナが違うことで受け取り方が人それぞれ変化します

 

どれが悪いあれが正しいという測りではなく

どれも面白いと感じることがいいのかと私自身は思っていますし

いいところに目を向けておく意識はとても大切だと思っています

 

こうした私がよくブログでも伝えている

アンテナの張り方が、つまり意識が言葉を拾い、会話を拾い、情報が入り、思考として過去の経験と組み込まれ、アウトプットの言葉として文章として出る

これがその人を作り上げているのだと思っています

綺麗な文章に意識される人は常に心も暖かで美しい人が多いですし、暴力的な思考の人は言葉や会話など、すこしの返事の仕方一つからも、内面が攻撃てきなのかな?と感じられることがあるほど

皆さんも感じたことはないですか?

 

インフルエンサーの情報から私のアンテナを通し、通過したフィルターからはこんな変化となって受け止め方もかわり、文章の内容もその人、個人の感覚的なものに変化されます

 

アンテナの張り方一つで変化するのであれば

押さえておきたいポイントは2つです

それは

 

意識と姿勢

 

意識=アンテナ

姿勢=吸収力

 

この2点を強化するだけでもやりたいことが見つかったり行動に繋げられたりできるのかなと思っています

アンテナは先ほどの説明通り

姿勢=吸収力とは

聞く姿勢ですね

聞く姿勢が低いと吸収力が下がる

高いと上がる、単純ですがこの2つが重要です

 

何気なく読んでいたり聞いているだけでは納得するだけで知っているけど利用しない、使わないのはその知識に価値が出せない状態です

知った知識を使って行動することで始めて価値に繋がるのかなと思います

私がよく言うアンテナの張り方と姿勢

 

これを機に意識されてはいかがでしょうか?

インフルエンサーから今の自分が学んだこと

 

これが私の今のアンテナから得た学びです

 

明日の私が同じものを聞いてもおそらく違った学びになると思います

 

なぜなら

 

昨日の自分と今日の自分を競争させているので少しの変化はあるからです

 

かなり辛い経験を私なりではありますがしてきたつもりです

もちろん私よりも辛い環境や状況におかれてこられた方もいらっしゃると思います

私のブログから少しでも気持ちの変化があればいいなと、和らいだり、前向きになれたり、力がついたり、キッカケになれたらとても嬉しいです

 

どうですか?私とご一緒に成長してもらえませんか?(^_^)

 

 

 

少しお知らせ(^_^)

 

来月お会いするフォロワーさんがいましてここで少しご紹介したいと思います

 

神奈川県では、昨年オンライン忘年会でお世話になった、コーチングのみかみさんとほっこり日曜学校を運営されているまあこさん

東京でお会いする方は辛い時にお声かけ下さった、息子3人のパパ福本さんとお時間合えば100人同時企業のせいた社長

京都では無敵会に私も参加させてもらうので、無敵の母さん

とお会いする予定で

Twitterから知り合えた方々でとても力溢れる魅力的な方々なので話を聞いて吸収しまくってきたいと思います

学びたい私としてはとても楽しみです☺️

 

ではでは今日はこの辺で(^_^)ノシ