進む道

どうも

心理学勉強中のノブです

 

ここ最近のことですが

人のいいところに目を向けることで感じることがありまして

人のいいところ、どんな気持ちで今過ごしてるのだろうと思いながら人と接している自分がいます

ここ最近のブログを見返してみても

皆様のツイートを読ませて頂いても

本を読むにしても

人の優しさに触れていることが非常に多いなと感じています

 

コンビニの店員さんにしても

この人の笑顔ってどんな優しさに触れてきたから今、その笑顔を出せるのだろう

そう感じるほど敏感な自分がいます

 

子供との会話でも「ありがとう」と言ってもらえるだけでも「こっちがありがとうだよ」と心の中でツッコミ入れる自分がいます

「ありがとう」の言葉がない家庭で育った私にとってはどれだけこの言葉が今の私に刺さるか

 

特に今はどことなく回復してきた感はあるものの

自信と言う意味ではまだまだなのかなと感じていて

ブログにしてもツイッターにしても安全な足場を探しながら一歩いっぽ進んでいる状態なので余計に刺さってしまいます

 

人は苦労がないと心が育たない

 

苦労して得られるものって一生の財産になります

若い時には気がつかないこともある

今その幸せが当たり前に感じられていて目の前から消えて始めて苦しむ

 

強制的に苦しい環境に身を置かれて育たなくてはいけない人もいる

みんな、どんな形であれ経験はするものです

 

一つの薄い傷にどう深く学ぶ姿勢をそこにあてられるか

それこそが苦労から学べる気づきなのかと思っています

 

今のその苦しいは心を育ててくれる為にあるので

どうぞ投げやりにならないで下さいね

 

一人でも辛い気持ちが、目標に変化できるように

日々、ブログやツイッターを通して配信していきたいと思っていますので

どうぞ気が向いた時にのぞいてみてくださいね

 

 

最後に一言

今のその辛さは幸せになるためのチケットです

 

どうぞ辛ささえも大切な経験と時間なのだなと向き合ってみて下さい

逃げてもいい道がみてきたり、乗り越えるといい方向に進む道が見えたり

 

道は一つではないです

 

ゆっくり進んでいきましょう

自分のペースで大丈夫です

 

 

ではでは今日はこの辺で(^_^)ノシ