はじめてのブログ

皆様はじめまして、心理学勉強中のノブと申します

 宜しくお願いします。

 仕事はメーカー修理業務を今はしていて、長男高校1年、次男中学2年の3人で暮らしております。

男3人での暮らしなので楽しいことも多いですが、さすが男部屋といった状態でなんとかしたいです。

 

私自信は勉強が得意ではなく、ずっと学びから41年避けてきました。小学生の頃から勉強は苦手な自分。中学、高校に行くも自信のないまま社会人になり数々の苦労をしてきました。

そんな41歳の学力も自信もない大人がどうして読書に目覚め作家を目指すまでになったのか

そんなことを交えながら

ここでは読書で得た知識や感想、実際得た経験を活かし行動する。勉強と子育てなどの配信をしたいなと思っています。

 

私の経験から得た発想や思考は、苦しく悩み多い時に壁を乗り越えてできたものだと思っています。

 

ただ、壁を乗り越える単純に頑張れば乗り越えられる

こうすればいいですよ!などの枠にはめた簡単な答えではお応えしません

枠にはまらないことの方が世の中多いのではないでしょうか

ただし、物理的にはまる方がいい枠もあります

睡眠不足は健康に良くない!

運動は健康にいい!

このような言葉の断言の枠は、膨大な時間と人の数、現在の技術、研究、実験として数々のマウスの命と引き換えに得られた情報と知識です。

このような枠はもちろん参考にされたほうがいいのかと思われます。

 

もちろん心理では統計から得られる情報により枠にはまるものもありますが、ここでいうはめ込む必要のない枠とは

 

思考のことを言います

 

思考を枠にはめ込む、これは決めてかかることにより、その人のその場の状況で、その人の性格と環境だったから乗り越えられたケースが多いのかと思います。

それを世に配信しヒットすれば多くの人から支持を得られそれが正義の枠となる。

 

そのような枠ではあてはまらない人はどう受け止めていのかが不明なままとなります。

例えば

成功者したいなら、ここは行動するべきだ!でないとチャンスを逃す!今やるんだ!

 

「べき」。確かに行動溢れる方々で、こなせる数が多い人にはヒットするのだと思います。

 

ですが

少し行動するのが苦手な方や、うつになりかかっている方、元気がそこまで無いよといった方々にはどうでしょうか?

今やるんだ!ができないから困ってるんだ!と叫びたくなる配信は非常に多く感じられます。

 

断言する言葉や思考は、はまらない時には説得力に欠けると思っています。

成功者とはなんでしょうか?

稼げる人のイメージですよね

では、薬物を売り払い稼ぎ年収1億の人は?

成功でしょうか?

 

私が思う成功とは

人を幸せにできる豊かな気持ちの量が多い人

です

 

ここでの配信は枠にとらわれないものにしたいなと思っていますので、なにか感じられるものがございましたら幸いです。

 

Twitterで配信が多いのでよろしければ

心理学勉強中のノブ

と検索してみて下さい。

フォローいただければと思います。

 

読書の感想、経験で得た思考、思考次第で感情が変化し、行動が変わる。行動が変われば環境が変わる。

悩み多きこの時代

皆様のお力になれるブログにしたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。