自分にとって大切な思い

こんばんは

心理学勉強中のノブ  です。

Twitterでブログを書きました、とお伝えさせて頂きまして

皆様とてもお優しい(>_<)

応援下さって感謝でいっぱいになります

とても嬉しいです、ありがとうございます(^_^)

 

どの様な位置付けのブログになるのかは皆様の評価によるのかなと思います

自分としては、41歳の馬鹿な学力の無いおっさんがなぜ、こんなこと挑戦してるのかとか。

この人がここまでやってるんだから自分にもできるはずと、踏み台の様な役割になりたいと思っています。

 

皆様が思っている以上に私は、底辺よりも更にその下の学力であり、学びのコツを全く理解していないどころから、学力のある方々の世界に飛び込む無謀なチャレンジを実行しているのですが。

 

例えば

東大に皆様行かれたと想像します

学力は今の皆様の学力のままです。

教授からは、かなり高度な方程式を知ってるだろうこのくらい、と話が進んでしまう状況があったとします。

このような世界に私が常にいたのだと想像してみて欲しいのです。

おそらく自信がわかない理由も想像できるのではないでしょうか?

 

ただ思うことはあります。

だからといって何も出来ないわけではないと

 

出来ることから始めたいと思いました。

 

学力がないものが高学歴の方と、勉強の方法も記憶の仕方も違うのは想像通りだと思いますが。

ここでの自分が配信する内容は、馬鹿だから噛み砕きすぎるくらい噛み砕く、情報や知識と馬鹿にしか苦労や馬鹿にしかできない経験と乗り越え方があると思っています。

 

東大の教授はハイレベルでの教えをされています

もしこの教えの内容を突然馬鹿な41歳の私が、学べる楽しさに気づき、それを理解し、そんな私が配信するとどうなるでしょうか

馬鹿だから間違って教えるかも?

理解できないんじゃないの?

そういった声は聞こえてきますよね

ですが、馬鹿に勉強の楽しさが理解できた時、細かく噛み砕きすぎて理解していくのが実感としてわかりました。

もちろん時間もかかります。

自分の配信した内容ですら忘れて読み返すことも多いです。

 

才能ある方々は理解しているものとして配信されます。

私は簡単に理解できないから砕いて知り、細かく対象を理解しようとしてしまいます。

ですので、馬鹿が理解すると細かく分析してしまう。それを自分なりに経験も交えて配信できたらと思います。

 

私生活はかなり苦労をしてきました。

おそらく、学力よりも感情力が人よりも高くあるのだと自分では思っています。

底の苦労は、下であればあるほど苦労の濃度は高いです。

普通の学力が0の位置だとして

私がー30の位置だとしましょう。

優秀な学力の方は+30の位置

優秀な方々の位置に底辺がいけたとしたら何が違うのでしょうか?

 

乗り越える壁の「高さと質」が全くちがうのです

もちろん+30なんて簡単に行けないですが

仮に0の位置にいけたとしましょう。

 

自分はうつだからー20の位置だよな〜と感じたとして、頑張った結果0の位置までいけたとしましょう。

ここで気づくのです、普通の方と同じ0の位置であっても、乗り越えてきた壁の「高さ」と

ー20の位置の辛さが理解でき、ー20の方が0の位置にいけた時

ー20の人の気持ちが理解できる。

これが「質」にあたります

 

つまり

底を知っている人は、普通のひとの位置まで回復したとき、壁の高さが「自信」と質の高さが「理解の高さ」が身についている状態だと思っています。

 

自分はまだまだ未熟ではあります

本を書く?ふざけるなと言われるかもしれません

ですが底を知っている自分の経験と乗り越え中の自信と感情の質を武器にできると思っております

 

ー20の位置は学力だけではないです

他にも当てはめられる

 

自分に自信のない方は是非、心の片隅に「ー30からの壁」と覚えて頂き

参考にいただければと思います。

皆様の力になりたい

 

心理学勉強中のノブでした。