今日の自分

どうも

心理学勉強中のノブです

 

休憩期間ご心配をお掛け致しました

まだ完全回復とまではいかないものの、少し思考や感情が落ち着き始めました

お気持ち配慮頂きDMを送ってくださった方々

配慮のなかで、ゆっくりと見守って下さった方々

休憩期間に沢山のフォロワーの方々にフォロー頂けた方々

そしてフォローを外さずに待って下さった方々へ

本当に感謝でいっぱいです

あたたかく見守って頂き、とても感謝しています

ありがとうございました。

休憩期間中のこともそうなのですが、今思うことを書きまとめてみましたのでお時間お許し頂だけるのであれば読んでみてください、以下に書きまとめてみました

 

 

いろいろ思うことや感じることがある中で

時間が解決してくれ、ゆっくりとではありまずが不安も少しずつ減少気味になり、何も考えない時間が増えてきました

最近までは少しの時間でも間があれば不安が襲ってきていたのですが、それもずいぶんと減り、ようやく自分のやりたいことにも目を向けられる気がしています

 

時々、不安の中でも自信が溢れ出す時もあるのですがそれも長く続かなくて数時間で不安にまた襲われるの繰り返しが何日も続く、そんな感じでした

 

「時間が解決してくれる…」

 

曖昧なことを頼りにしながらも、自分でも出来るだけ本を読み、運動を続け新しい習慣に朝からジムで歩き読書をする、自分なりに不安と向き合っていました

これまでは夜することが多かったのですが時間を見直して行動にしてみました

習慣になるまでは、朝早く起きれずジムに行きそびれることも時々ありながら、あきらめずゆっくり進めています

それでも歩く時間は最低1時間は歩き約6Kmと読書を同時にしています

ジムの行けない日には読書の時間を増やすことで気持ちを落ち着かせ、冷静に物事を考える時間を仕事終わりにカフェに行きブログを書いては保存していました。

公表しないものと、公表する予定のものがあるのですが、公表しないものは今後保存したままで置いておこうかと今は思っています

マイナスな時期に書いたものですので、書いた後、自分でもまだ読み返していません

何を書いたかもあまり覚えていないのですが、皆様のお役に立てる内容であれば公表したいと思っています

しばらくリハビリ程度のブログやTwitterになるかと思うのと、恐らく皆様のブログやツイートを見る余裕はまだないのかなと自分では思っています

 

思ったより、自分のダメージは大きかったみたいです

 

よく  「いなくなってから気づく」とありますが

それを承知で進んだわけですから

覚悟していたとはいえ、相手への気持ちもかなり残っている状態での自分の判断と出した答えの行動は想像以上のものでした…

 

最近私を知った方へ

簡単になにがあったか説明しますと

1人目の奥さんとの間には3人の子供が生まれ、長男と次男は私の方へ、三男は奥さんの方へと生活することになりました、その4年後、2人目の奥さんと出会い4年の長距離恋愛を経て結婚し1年数ヶ月で離婚となりました。

子供と奥さんが、どう向き合って4人で生活したらいいのかも、もちろん話会いました。奥さんのしたいことも聞き入れそれを常に意識していました

家事、仕事、子供と奥さんへの気配りももちろん、出来る限りのことは全部していました。

 

ですが、叶いませんでした

 

奥さんの気持ちは、結婚生活の間、少しずつ家庭から距離を置き、一人で住みたいと言い始めます

もちろんこれもかなり話会いましたが、どうすることもできないまでになったのです

一応車で20分の距離に住むと言うことと、奥さんのわがままで家を出ると理解していいとのことで、奥さんの一人暮らしが始まります

一人暮らしが始まり、2ヶ月ほどでしょうか、奥さんの家に何度も足を運んではいたんですが、トラブルになりしばらく合わない、話もしないと約束をしました

このトラブルは私がどうとか、奥さんがどうとか言うつもりはここでは無いのですが、決して私が何かしたからでは無いことと、奥さんと私のどちらが悪いと判断するものではないことだけ、ここでは伝えておきます

このトラブルによりいつまで経っても話すそぶりもなく、解決する方向にもいかない状態がしばらく続きました

結婚生活から考えて見て思い返してみても、この時の状況をおもいかえしてみても、ずっと奥さんの方が私から離れたがっていたのは変わりありませんでした

私の感情を強くして無理やり引き止めていたわけでも当然なく、結婚も彼女からのプロポーズからなるものでした

それなのに離れる方向での話ししか向こうからは無く、解決策も無い、どうしたらいいか聞いても離れる方向でしか納得しない解決策を出され続けていました

こう考えると、別居しトラブルがあり、数ヶ月話さない環境をつくられ、離れる解決策しか打ち出して来ない状況が続く…

 

この時、私の奥さんへの気持ちは付き合い始めた当初よりも愛が深くありました

 

実際の決意はかなり苦しいものでした

今でも、離婚を告げたあの日に戻れるのなら…

 

そう思うこともあるのも事実です

 

奥さんの笑った顔

嬉しそうな時の声のトーン

笑顔の時の声

甘えてくる時の感情や表情はとても守りたくなる

つまんなさそうににしている時ですら、こちらを気にかけるあの優しさ…

怒った時はどうしようもないけども、仲直りした時のこぼれる笑顔は最高の癒しでした

思い出せば、きりがないのですが

決して忘れることができない気持ちです

 

男はウジウジせずスパッと気持ち切り替えるほうが男らしくていい!!

それは当然ですよね、私もその方がスッキリしていていいと思います、男らしくて男気があって素晴らしいとおもいます

 

ですが一途な男だからできることがあることも事実

 

相手に迷惑がかかるような追いかけるなどの行動は一切しない

だが強く真剣に一途に愛していたからこそ、後にも続いて感情として残り続けることも、ひとりの男として立派なことだと私は思っています

強さは、喧嘩のような根性論だけでは測れないのも奥が深く、輝く者になりたいのなら奥深く愛する、相手を深く思いやることこそが、大切な人を守るということではないかと思っています

 

自分の愛する人への愛は、誰にも負けないと思っています

自分の感情を押し殺し相手の気持ちを優先する

湧き出る不安にしっかり向きあう

乗り越えたその先にはさらに強く人を大切にする感情が湧いてくる

今、私はそんな心境でいます

 

ですが、思い込みすぎて何もせず突っ立ってただけではないです

 

一人の人を深く愛する、別れの時がそれでも来る

不安を正面から向き合って乗り越えたこの気持ちは、どう強く変化し輝くのか

今は素直に楽しみな自分もいます

 

重いと思われる方もいるのでしょう

もっと軽く考えようよと言う方の考え方もそれはそれでいいのだと思います

否定する必要もないと思っています

人はそれぞれの愛し方があって幸せの形が違っていいのだと思います

沢山の異性と出会いそこから選ぶ

このこともその人にとってそれが幸せになる道であればそれはそれでいいのだと思います

 

私の愛し方はそういった意味では人数はこなせないのかなと思いますし、とても不器用な恋愛になります

ですが、それでもいいと思っています

深く愛して重いと感じてしまわれるならそれはそれなのかなと

当然配慮はした上での話、自分の気持ちばかり押し付けるわがままでは自分よがりなだけです

 

重いなりの深い愛の喜びは、心から信頼でき幸せになれるのだと思っています

 

軽い気持ちで向き合うと、深く愛してくれないと寂しがる

一途に深く愛されると重いと距離をあけてしまう

 

どちらを選ぶかは本人の自由だと思います

私が今、この心境だからといって否定することもありません

 

どちらも、どちらの選択であっても得られる幸せは必ずあるのですから、どちらが正しいも無いのだと思います

 

ただ、私が選んだ愛し方は不器用でどうしようもなく深く、相手に重さを感じない気配りを配慮しながら自分の中でさらに深く愛します

柔軟性が無いのですがこれも私であるのも事実

この感情を磨くことだけをずっと心に決めてきました

 

誰が正しい、どっちが悪いはないのかと思いますが

ひとつだけ自分の感情を良く言うのであれば

 

愛した先に傷がつくとしても、さらに傷と向き合ってでも深く愛してさえいれば、己が輝く時が必ず来る

そう信じています

 

これが私なりの愛する者への愛し方です

 

堂々と深く愛する

自分なりの男気です

 

 

 

ゆくりではありますが今日から、SNSの配信をメインに復帰しようと思います

 

どうぞ、不器用な私ではありますが

そのあたりも暖かく見守っていただけたらとても嬉しいです

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます

 

 

最後にひとつ

今、あなたの大切なひとを

後悔のないよう、しっかり愛してあげてくださいね

 

では

今後ともよろしくおねがい致します

 

心理学勉強中のノブ