私なりのプレゼント

どうも

心理学勉強中のノブです

 

皆様、イブはいかがお過ごしでしたか?

毎年イブは気にしてなって方も、今年は大切な人と過ごせたよって方も、家族で過ごす方も、ぼっちの方もいらっしゃったかなと思います

 

ここで、それぞれの過ごされ方が変わりますよね

本人の意思ではなく環境、つまりは隣に誰がいるか、誰と過ごしたいか、その隣の人もあなたと過ごしたいから一緒にいる、お互いに思うことがあって成立するんですよね

私は、幼い頃からクリスマスは家庭的に味わえない環境でした、友達は皆クリスマスプレゼントをもらっていて自慢大会。ケーキや家族の時間、大切な人との感謝の気持ちを伝え合うプレゼント交換なんかはもってのほかでいた

こうして過ごしてきた自分が、しっかりクリスマスらしきイベントに参加できたのは高校に入ってできた彼女と過ごす時が私にとっての初のクリスマスでした

もう20年以上前の話なのでどんなクリスマスを過ごしたかは覚えていませんが笑笑

ひとつ言えることは

今もむかしの幼い時からのクリスマスの過ごし方に感情は変わらないということです

どういうことかというと

幼い時からプレセントやイベント事には参加できない環境があって、非常に悲しい思い出しか残らないことと、今この歳になってもぼっちになると少なからずとも寂しい気持ちになること

共通点は

皆んなと一緒ではなくなった時

ひとりという孤独感を感じた時

愛する人から自分へ気持ちが向いていない時などでしょうか

 

つまり

 

心が寂しいと感じる時にある

 

あえて言わなくてもわかるよそのくらい…

そう感じる方もいらっしゃるでしょう

ですがここではこのままでは終わらせたくないのが心理学勉強中に気づける利点かと思っています

 

私の今の現状は、とても愛する妻とケジメをつけるために今月初めに離婚届を出した状況で有ること

個人的なぼっちを感じている状態ではあります

もう1つは、子供と過ごすこと

長男は高校1年、次男は中学2年

そろそろプレゼントも現金くれって思ってる時かと思うと親としては寂しい限りですが

悲しませたくない、楽しい気持ちになってほしい

そういった家族がいることです

親としては私の幼い時のクリスマスへの負の気持ちを子供には味わって欲しくないので、通常のクリスマスの楽しませ方はイマイチ理解できてないのですが、プレゼントをあげたり、一緒に映画に行ったり外食したり程度はしていて、少なくとも寂しい想いはしてないのではないかと思っています

私、個人的なことをみると、最愛の人との別れはとても辛い状態ではあるのですがここで日々、人の心の勉強をしていると感じることもありまして

ぼっちの方や私のように心にぽっかりといった方は特に読んで感じてほしいのですが

 

この今の寂しい気持ち、感情は無理やり逆らわなくていいと言うことです

 

今、あなたが「クリスマスで幸せオーラ全開がムカつく」と感じたとしましょう

ですが、イライラが出た時は紙に書く、もしくは一回だけ叫んで、あとは忘れてしまう

それから、しっかりと「自分が今、寂しい」と感じている感情と向き合うことです

ポイントは

イラついた感情を忘れる努力をして、そしてしっかり向き合う

 

こうすることで、他人の幸せが羨ましい!今惨めだな…というどうしても出てくる負の感情を脳から出してしまうのです

アウトプットしてしまうと負のドーパミンが感情を抑えきれなくなりますので、出来るだけ愚痴ったりを避けた方がいいのですが、どうしてもイライラしたり羨ましいと感じて抑えきれないときは紙に書いて排除してしまい脳内の負の整理ましょう

負の感情は忘れてしまうことが大切です

負の感情はどうしたって、誰にでも出てきます

忘れてしまうことが重要で残したってなんの得にも利益にもなりません

負の感情は成長するための物として考える

負の感情が出るとコルチゾールが分泌しニューロンに傷をつけますがBDNFがニューロンを回復、成長させてくれ強化までしてくれるので筋トレと同じで負の感情はニューロンを鍛えるために分泌すると思って下さい

ですが対処方法を知らないと分泌したままでニューロンは死んでしまします

 

負の感情とは、しっかり向き合って忘れましょう

次にできることは「あっ私は今嫉妬してるんだな、寂しいんだな」と自分自身の感情にしっかり向き合ってあげてください

愛する人を包み込むあなたの優しいその気持ちで

自分の心を包んであげて下さい

寂しいと感じられるということは逆を返せばそれだけ愛せるという意味でもあります

 

人は愛する力があるから愛が返ってくる

 

例えば数値的に10レベルという愛の力があったとします

あなたは8のレベルを持っていたとしましょう

人それぞれこのレベルが違っているとします

もしあなたの好きな人がレベル6の力しか身についてない人だったとしてあなたと出会ったとします

何年かお付き合いしてお相手があなたの愛に触れレベル8まで愛する力が得られる

愛のレベルはそんなイメージです

ここでお伝えしたいことは

あなたがレベル6であっても8であっても10であったとしてもいきなりそのレベルが存在していなかったと言うこと

つまり、触れてきた人の愛の数と質、受け止め方によって変わると言うことです

レベル6の人が10の人に出会っても、バカにしていては実になりませんし、10の人が5の人を変化させられるかどうかは別です

受け止め方は相手次第ですがこれは仕方がありません、人は変えたくても変えられない

ですが、変わった人と出会うことはできるはずです

6の人がなにかをキッカケに変化し8に変わる人が必ず周囲にいる

今こうしたネット社会だったら尚更ではないでしょか?

Twitterだと同じ共感があるかたとつながれるのはもう常識の範囲ですよね?

だったらそういった方々を会うまではしなくともフォローくらいはできるはず

つまるところアンテナですね

アンテナをしっかり張って変化のある人や自分の感覚に合う方々とつなっがってみてください

こうすることでレベル8の人の愛の力量がたとえ今はぼっちであったとしても、しっかり負の感情と向き合って、自分はレベル8の愛情があると知って、出会った人が例え6であったとしても、そうしたアンテナと言う努力とあなたのおかげで8に変化していく人と付き合える

少なくとも、あなた自身が変化の人になれるはずです

人は指摘されると変化したくなくなる生き物

でも、常に勉強の意識アンテナを張っているひとは

負の感情がでても対応し、実際に自分が今おきていることとしっかり向き合い見つめ直す。

そして成長する

こうしたあなたのアンテナで引き起こす変化は

例え今はぼっちであっても、来年は違ってきませんか?

少なくとも、今よりは成長しているはずですよね?

では、質問です

ぼっちの方や、相手はいるけどもそんな環境にない方

相手に恵まれていないと感じてしまっている方

 

たった今からどうしましょうか?

どうすればいいと思いますか?

 

 

私はアンテナを張って読書したいと思っています

作家にもなりたい

自信は今はなくとも、行動する男性は魅力があると何人の方がおっしゃってくれるでしょうか?

あなたが女性であれば

女性としての魅力磨きを今から始めてみて1年後

男性からどう見られているでしょうか?

これは結婚していても同じです

相手がいてもいなくても、自己成長を意識しているひとは魅力はどうですか?

 

私なら喜んでそのような方々と出会いたいですね

 

男性にしても女性にしても、魅力ある方々からどんどん学びたい

そう思うぼっち民です

 

人のことを想えなひとは寂しい感情を増やすだけです

 

 

 

今日は仕事です

今日も勉強したいと思います

 

人の心について

 

ではでは今日はこのへんで(^_^)

 

 

最後に一言

今、あなたはどんな悩みがありますか?

相談する、できる相手はいますか?

 

いい出会いを見つけるために勉強しませんか?

 

愛を深めると最高の愛を育てられる

傷は力に変えられる

 

 

このブログを通じてでも構いません

一緒に進みませんか?

 

 

次回の読了でお会いしましょう!

私と同じ!ぼっち民どもよ!

ではでは(^_^)ノシ