一つの道に

こんちは(^_^)

心理学勉強中のノブです

短くまとめてみました(^_^)

なにを?って?笑笑

まあまあ(^_^)生活のヒントになることだと思いますので読んで感じてみてください

知識として使うか使わないかは決めていただければと思います(^_^)

 

道しるべ知識、知識は幸せを広める

 

読書で知識を得る

歪んだ方向を修正してくれる

初めは狭く短い道も、情報量が増えれば渋滞し進まない

得た知識から道を伸ばし道幅も広がる

広がり伸びる道には、情報量という車が赤信号で止まる

青信号に変えるには得た情報で、知識として一旦停止し待つことで青信号に変わり進むことができると情報整理ができる

 

赤信号が停止させ、情報整理する

 

青に変わり進んだその先に川がある

情報量はそこで行き止まりになるが、素晴らしい知識をここで得る

橋を作る計画をたて、設計し、計画し予算はいくらだ道幅は3車線は必要かなど、しっかり得た知識をフルに利用し完成させていく

 

こうして道は広がり田舎みちから都心に広がりを見せていく

これが沢山の道路と橋、信号が作られほどに知識も増え情報整理もできる

 

車という情報の神経伝達物質セロトニンドーパミンノルアドレナリンは、道路という脳神経細胞ニューロンをのばし広げ、信号機で情報整理修正し

壁となる橋、シナプスにより神経伝達物質をどんどん放出する。

これにより知識で広がり喜びとして得られる情報は

さらに道や信号、橋などをつくりだしスムーズに車が走れるよう活性化され、さらに行動し喜びを得る

知識は必要と感じとり、そこで得れた道しるべは幸せを広め田舎道から進化し都心を生み出す

必要に応じて高速道路や新幹線、飛行機までも作り出す。

 

ちなみにこの流れは良くも悪くも使える

攻撃的感情に使う?

愚痴に使う?

勉強につかう?

楽しい情報に使う?

優しい感情につかう?

 

さあ、皆様はどう感じ、どうこの知識を使われますか?

使う?使わない?それはあなたが決められることです(^_^)