出会いからの学び みかみさん

どうも

心理学勉強中のノブです

 

しばらく空いてしまいましたね

今、100人同時起業に参加していまして

参加者はそれぞれの起業をしていくのですが

私はまったく進められない状態でして

何しようかな?って感じなんですね

ですが人に会えば会うほどやりたいことが固まってきた感じで方向性が決まってきました

それは後々お話したいなと思っています☺️

 

今回のブログの内容ですが

神奈川でお時間頂きましたコーチングのお仕事をなさっているみかみさんのお話をしたいなと思っています

みかみさんとの出会いはTwitterのフォロワーさん、プロシンガーのかめさんから、オンライン忘年会に参加しないか?というお誘いから参加させて頂きました

そこでコーチングをされていたのが、みかみさんです

オンライン忘年会のコーチング?

コーチングって受けたことないよ?

って方も気軽に受けられるみかみさんのコーチン

話していてもとても穏やかな会でした

忘年会はそれぞれの家でオンラインにつなげ

これも簡単な登録で完了し即繋がるので便利なツールです

お菓子やジュースを頂きながらワイワイお話でした☺️

普段のコーチングのスタイルと少し違っていたかもしれませんが和やかにそれぞれの思いを話し

よく年(2019年)の目標を話すなど親近感も生まれとてもいい時間になりました

そんなことがあって

人と話し学び成長したい欲求が高くなっている時にお声掛けさせて頂きその後、オンライン忘年会メンバーのかめさんと宗明さんにリアルでお会いしました、しばらくし

そんなみかみさんとリアルでお会いすることになったのは2月2日でした

この時もオンライン忘年会メンバー、Twitterでもフォローいただけてる、まあこさんと私を合わせて3人でお会いさせて頂きまして、世の殿方にお叱りを受けるほどのメンバーです笑笑

要は素敵な女性に囲まれながらのランチ…

というか寸前までそんな意識も無く

話が聞ける!とそちらばかり気にしていて

気がついたときは既に集合の店の前笑笑

どうしようもこうしようも緊張が一気に高鳴った状態笑笑

我ながら馬鹿だなと思いながらお2人を待っていました(^_^;)

言うときますけど

こんなこと生まれて初めてで膝もガクガクブルブルでした(>_<)

女性2名とランチ…

バカな私には緊張しかないですね(^_^;)

よく誘ったな・・・今思うとビックリな自分がいます笑笑

そう、美女お二人に気をとられていては学ぶものも学べません

鼻の下は戻しつつお話を聞きたいと集中します

 

ここで問題なのが

私のポンコツ具合

メモを取ろうとして持っていたのに書き忘れ

緊張から話が飛ぶ

元々記憶力も低いので帰ってまとめ出したらあれやこれやと抜けている…

何しに行ったのか…

プロのインタビューでもないので仕方ないとは思いながらもなんだか虚しく寂しい記憶力を慰めていました…

 

でもやはり、細かな状況は思い出せなくても心に刺さっている言葉やどんなことがご自身に影響があって今に至るのか

そんな学びを話す事で得に行っているので、成長の栄養には充分な量でした

 

まあこさんのお話は次回のブログになるかと思いますがとても深いお話をいただけました

 

みかみさんは金融機関でお仕事をされ企業内研修講師をされていいた中、数年前にガンになり死と隣り合わせと言う体験に悩まされます

本格的なコーチングを学んでいる中、ガンと向き合い思います

「このままでいいのか、後悔の無い人生を送りたい」

それまでも感じていた思いが、ガンという病気になり乗り越えたことでさらに強く心が動かされていきます

 

コーチングとは2人で行う対話

一度や二度ではなく何度も対話をする事で問題を解決したり自分の持っている力に気づいてもらい思考、意識、行動をそれまでよりも変化させるものとなります

米国CTI認定CPCCといった200時間の研修と500時間の実施を経て得られた本格な資格です

Twitterでかめさんと知り合わなければ触れることさえなかったコーチングの世界

みかみさんと話すこともなかったと思います

そうなんです

不思議なんです

Twitterで知り合い繋がりが生まれ、リアルでお会いしガンになったことや病気辛さ、死が側にあるのだと向き合って感化された感情をこうして学べる

しかもお会いしているので目の前でお話されるその言葉一つ一つは心に刺さるんです

 

何となく人に会いに行って「楽しかった」で終わると学べないことも、こうした素晴らしい人と会いたいと接点も生まれ、直接お会いし聞いて得られる

こんな環境と感動は今までなかったです

以前お会いさせて頂きブログにもあげた宗明さん

宗明さんの時のお話も感動し過ぎて、自分がこのままでいいのかと何度も思いました

それぞれの感動と学びがあってやはり人によって全然違うのだなと感じます

 

普段触れられない人とのガンを乗り越えられた時のお話は、やはり心に響くものを感じました

 みかみさんの言葉は本物を乗り越えた方から出てくる重みがあります、そう

 

言葉の重み

 

「どうしてガンになった時にコーチングがしたいと思ったのですか?」

 

みかみさん

「悩んでいる時がチャンスだと思う、そんな時が自分と向き合ってる時、例えば拘束された時にやりたいことがでてくるじゃないですか?」

 

あの〜みかみさん?

普通に過ごしてきたらこんな言葉は出てきませんよ…

しかもサラッと軽くこんな内容が濃い言葉出てきます?普通…

 

もう頭が上がらん思いできいてました(^_^;)

 

ガンになって苦しんで悩み乗り越えた時に

「人のためになる、やっぱりコーチングしたい」

と強く感じ決意されたそうです

 

死が隣り合った瞬間に不安に襲われ苦しいく時間が過ぎるつらい時に

救われる思いになった時、心は変化し、助けてくれる喜び、家族の優しさ、友達の温もり、親からの愛情など

みかみさんご本人の心が突き動かされ

 

「人を助ける仕事がしたい!話す中で気づき行動に変わる瞬間がわたしの喜びなんです」

ガンになった時の想像と感情も辛さも不安も全て私なりに感じながら聞けるこの言葉はほど刺さるものはないです

 

 

人からはこんな話を聞けて学べるんですよ?

なんとなく人と会うってもったいなくないですか?

もちろんガンになってなくて話しを聞く私は想像でしか辛さが測れないんです

 

私の考えはこんな感じなんですが

人は測りの長さが皆おなじ

違いはメモリの細かさと本数と思っています

同じ1メーターの測りを持っている

経験不足は10センチ刻みの物でしかなく1センチの細かさが表示されていない状態

苦労、苦しみを知った人は薄く表示され始め、乗り越えて得られた時にはっきり1センチ刻みが浮かび上がり見える

さらに苦労をして乗り越えたらミリの刻みが見えてくる

ミリを知っていて経験を測れると感じていても

ミクロを知らない状態

ミクロを知っていても

ナノの世界を知らない状態

粒子を知れたその先は新たに別の物差しをわたされる

無記入の物差しを

何度も繰り返しわたされる

束になればなるほど愛情や思いやりが広く深くなるのだと思います

刻みを濃く細かく測れるまでになれば

人が苦労をしてきた経験も感じられ学べることが多くなるのかと思っています

 

帰ってからお会いできた皆様の顔と声とお話を思い返しながら自分の心と向き合い、凄い経験を学べた

感動し自分になにができるのかと問い、さらに強く

以前よりも力強く聞いている自分が今ここにいます

 

みかみさん

過去のことにはなりますが

ガンになった時、乗り越えた時は本当にお疲れ様でした

とは言えその時は怖かったと思います

素敵な女性と簡単にまとめられない、ガンの経験は

その時、病気と戦っているみかみさんに

今、話を聞いて感化された私から直接話せるのなら是非お伝えしたい

 

勇気頂きました

涙が溢れています

辛さの想像ではあるのですが

その辛さは乗り越えられます

乗り越えた数年先に私と出会います

 

そして

 

その辛さは人を勇気に変えてくれ感動も届けられる

 

ですので頑張ってほしい

辛い先には素晴らしいことが必ず待っているから

 

 

当時の戦っているみかみさんへ、そう伝えたい思いです

 

みかみさんから学ばせて頂けたことは

とても大きな勇気と感動です

さらに膨らんだことは間違いないです

私も勇気をだしてこれから行動につなげたいと思います

今、ガンや病気になられている方々

それを支えられている方々

 

その辛さは必ず誰かの勇気に感動になります

頑張ってほしい

これ以上頑張れない…

そんな方もいるのかと思います

ですが

それでも乗り越えてほしい

 

知り合えないかも知れません、私と今後出会えないのかも知れません

ですがこうした勇気、感動を頂くことができています

そうした人を乗り越えた苦しみをつなげませんか?

 

できることは私も協力させて戴きます

 

みかみさん、とても勉強になりました

貴重なお話とお時間

本当にありがとうございました

 

また、コーチングの時よろしくお願いいたします