美容師さん23歳の彼から学ぶこと

どうも

心理学勉強中のノブです

 

こうして毎日ブログを書いていると書くネタのようなものが尽きてくるのかな?と感じていたのですが

意外とあるもんですね

 

小さなことを吸収する意識で人と会話することで学べる事が多い

最近私がこだわっている吸収する姿勢です

 

そんな中

今日は美容室に行ってきました

 

そこではカットデビューが間もない方と少しお話しさせて頂きました

彼は、人見知りが激しいらしくそれが悩みなんだとか

私も昔ですが高校卒業して美容師を1年程経験したので共感しました

特に年配の女性と何をどう話していいのか

話しも途切れるし、間がもたないし、おこってるのか話しかけていいのか、気を使い過ぎしんどくなり接客とは程遠い状態でした

 

彼の話を聞いていて当時の辛さを思い出します

彼との会話が途切れそうになるときはどことなく自信なさげでフェイドアウトしそうな勢い

それは表情にも現れます

 

今の私はどんなことからも学びたい意識でいます

彼は23歳、私41歳

年齢を考えるとおそらく、こんな41歳はなかなか居ないのかなと思います

若い方は考えが固まってしまうとイメージされている方もいらっしゃるのではないでしょうか

 

これがすごいとかではなくただ、吸収したい意識が強いのと、どんな事が学べるのか、その学ぶ姿勢は本当に大切なのか?自問自答もしながら集中し話しました

 

自分ならこうするとか、こうしたらいいよとアドバイスも交えて話しをしていましたがここで気づきがあります

「それでは私が話すだけで本人の悩みを話させることに集中できていない」

どういうことかと言うと

会話をしていて自分への気づきがありますそれは

・話しを聞く側に回ることは本当の話したい内容が聞きだせること

・話す側は聞いてもらうだけでもスッキリし、どんどん悩みを話し聞き手側への信頼度が高くなること

・信頼関係ができれば頼られたり笑顔で接してくれたりと嬉しい反応が多くなること

・彼の話しの解決策は、たっぷり話してもらった後の方がアドバイスの伝わる熱伝導率効果が高いこと

・人見知りの克服方法をしっかり想起でき自分自信も勉強になっていると知ること

・彼が本当の笑顔に自分から変えられる方法、それを伝える技術が知りたいと強く思えたこと

・会話が苦手になった理由が明確になっていなかったのでまずは自分を知ることだよと、客観的に判断させてもらえた

・男前でも悩みはあるのだなと感じたこと

・もっと話しを聞く側に回れたのではないかと反省したこと

 

もっと話す時間があればターニングポイントなども聞けたかと思うのですが、彼から今回学べたことはこうしてブログを書くことで思い出し今後の課題、反省、まだまだ伸ばせるところ

ファクトとフィードバックをブログでまとめながら書くことでアウトプットする

明日、話す方と今回の学びを意識することで会話という行動に繋がり自己成長に落とし込めるのかとおもいます

小さなことも些細なことも拾い上げる

学ぶ姿勢は今後も続けていきたいと思っています

 

 

ではでは今日はこのへんで(^_^)ノシ

 

 

最後に一言

 

傷がなければ

     人は成長しない

 

 

 

 

Twitterでフォローもよろしくお願いいたします(^_^)