名古屋にて宗明さんとの出逢い

どうも

心理学勉強中のノブです

 

今年に入って移動距離が増えました

 

よく横浜には行くことが多かったので移動は苦にならないのがよかったです☺️

 

移動中、読書もできますし気晴らし感覚で小旅行的でストレスも発散でき我ながらこの活動はいい効果があるんじゃないのか?と感じています

歩きますし笑笑

読書でいるし笑笑

人から沢山学べるし笑笑

いいことだらけですね☺️

 

ただし交通費考えないとですね笑笑

それはさて置き

 

そんな活動は1月5日、東京に行きフォロワーさんとお会いし翌日、名古屋へ新幹線にて移動

ここでもフォロワーさんと会うという、これまで自分になかった環境になっています

しかも「人から学びたいという一心で行動する」

こんなことって普段あります?

少なくとも私はなかったですね笑

辛い出来事の後にはいいことがある

これはまぎれもない事実だと確信しています

 

今回のお会いさせて頂いた3名の方々

東京では

百人同時起業のせいた社長

@veuxsoeur

 

名古屋では

プロ音楽家(元ひきこもり)のかめさん

@kamechangelife

路上で書を書き浜松駅前インスタで有名になられた

宗明さん

@soumei.be

にお会いできました

今回は宗明さんとのお話で感じたことを書きたいと思います

 

2018年12月30日

人生初となるオンライン忘年会に参加し宗明さんと出会うこととなります

この参加には、かめさんのお誘いから招かれこともあり、Twitterを通して様々な出逢いになると感じた時でした

フォロワーさんである

みかみ@コーチングで背中を押す人

@mikamicoach01

さんとかめさん主催の忘年会でした

この忘年会ではそれぞれの想いや一年を振り返ってみた感想や来年の目標を話しする場になっていて予定よりも1時間以上延長し話し合い時間を忘れてしまうほど楽しい時間になりました

この参加者、皆様のお話もいつか直接お会いして伺いたいと思っていて、予算ができ次第行動にしたいなとも考えています

今回は宗明さんに絞った内容となりますが

今後の出逢いと配信にご期待ください(^_^)

 

ここ数回前からこのブログでもお伝えさせてもらっています

「その人のターニングポイントを知る」ですが

このターニングポイントを知ることで沢山の学びが生まれてきます

その方がその時どう感じ、これまでなかった感情に触れ変化し感化され、なぜ今の活動をするようになったのか、特に注目しているところは

自分から行動し活動している人にポイントを絞っています。

宗明さんは様々な仕事をされてこられた方で、精神科でも働かれていたそうです

その精神科ではやはり病気に悩まされている方々との出逢い、今の活動に至る感動や辛い経験から得られたその心からきたものが

今の活動に至るとのこと

このストーリーを沢山聞いて実際、宗明さんの目線になることで気持ちがほぼ同じ位置、完全は無理かもしれませんが近い状態まで感じられる

こうすることで辛い経験も感じ、感動も共感でき聞いてる自分まで感化されてくる

そうした気持ちで宗明さんの経験をお伺いしました

 

皆様もぜひ宗明さんや私の立場、目線、状況などを想像しながら読まれてみてくださいね(^_^)

 

宗明さんの活動は路上で書をかくことから始まります

 

幸筆

 

若いころ様々な仕事をしコンビニの店員さんもされていたらしく、今の職になるまでは精神科で働きここで3年勤められ、人との出会いから病院での仕事に疑問を抱き始めます

職場では楽しいと充実した感覚も感じながらも、このままでいいのかと思わされる出来事が起こります

 

ある年のホノルルマラソンのことです

宗明さんのお友達  杉浦貴之さん

ガンを発症してしまい何とか回復したのですが

闘病生活中にガンを克服した人達に会いに行きホノルルマラソンへ参加する杉浦さんや

杉浦さん応援するために大腿骨頭壊死症という病気になった杉野幸三さんもホノルルマラソンに参加することになる

無理はしないで欲しいとの声も押し切り参加します

この時同じような病気と闘っている方々や障害のある方が影響を受け「自分も走りたい」と言い出す声が。杉浦さんが発する周囲への心の影響力はとてつもない力を生み出していました

 

いよいよ始まるマラソンも様々な声を受けながら走り出す杉野さん

大腿骨頭壊死症は骨が壊死する病、普段は車椅子で生活をしているなか走る、実際には歩くスピードだったとか

 

19時間43分…無事完走…

 

とてつもない精神力とこのパワーに変わる心のそこから湧き出される熱の源は何か

何が杉野さんをそこまでさせるのか

強い衝撃と目頭の熱さも感じながら、思わず口に出していました

「宗明さん!その方からお話をお伺いしてみたいです!会わせて頂けませんか?」

 

名古屋駅前の寒い中、初めて向かう金の時計で待ち合わせし、直接的には初めてお会いし、わずか30分前に初顔合わせをした方からこんな素敵なお話を聞かせて頂き、SNSから知り合いこうしてリアルで出会う

20年前では考えられなかった出会い方に感動や感謝が混じり

しかも人から学びたいという姿勢の私にとっては

病気でも19時間43分で完走された方のお話

直接聞いて学びたい気持ちが高くなっていました

 

ホノルル完走を乗り越えた方とお会い出来ると心踊り始めた新年の寒い駅前の温かいカフェの中

男3人で若者が多く集まる席で溶け込み投げかけた心踊るその質問は涙をぐっとこらえなくてはなりませんでした

 

病で亡くなられたそうです

 

この感情はどこにどうぶつける?投げる?抑える?

冷静に気持ちを落ち着かせながら

涙が出そうになるのを必死に抑えることで精一杯でした

 

その姿を当時みて感動し

精神科の仕事を辞めて路上で人に何か伝えたい

感動出来ること、人の心を動かす何かをしたいと強く心動かされ、今の活動に繋がり人の心を書きたいと路上の活動を決心をします

何度も何度も仕事から帰っては練習をし、路上にいざ出る時には

付き添いで友達が横にいる状態から始め

2回目以降は一人で書き

書という筆を通じて一人でも多くのひとの心を

少しでも何か感じ心を動かし伝えたい

熱い思いから試行錯誤で始める筆も

それまで安定して仕事をしていた環境を全て捨て

心動かす書の活動も全て

感動し感化された病を乗り越えた

 

19時間43分ホノルル完走のひとりの熱い想いから受け取るその情熱には「宗明さんの今」を生み出しているのだと感じました

 

書き続けて様々な人と出逢い会話してきた宗明さん

 

中には印象深いひとがやはりいたそうです

精神科で働いていたので顔を見ればうつだとわかるその人に書いた言葉がありました

「歩き続けて」

そうした言葉に

「今一番言って欲しくない言葉です」と言われてしまいます

 

とてもショックを受け1ヶ月ほど書けない状態になり

書くことも諦めようと思ったほどショックを受けました

人の気持ちに癒しや勇気、感動を与えたいと願っている私が、相手の心に深い傷を負わせてしまった…

自分が始めたこの活動も相手の心に傷を与えるなんて、なんと酷いことをしてしまったのか…

深く落ち込み考え苦しみ悩みました

だけどやはりここで止まってはいけないと

杉野さんのことを思い出します

落ち着き始めた時間の先にはホノルルで完走する姿

19時間43分の感動は再び心を突き動かす原動力となります

 

何とか気持ちを立て直し

それまで直感的に感じたことをかいていた書も

今回の出来事を糧にし質問をするスタイルになっていったそうです

話を聞いて感じたことを書く

書き出されたことばをつなぎ合わせ文書にし書く

 

路上で書く活動も今では

 

幸筆創業者

幸筆家元  書家詩人  宗明

として路上で書をかくことと、幸筆(さちふで)文字を教える講座の協会を立ち上げた方です

 

 

ホノルル完走の杉野さん

 

書をかくことで出逢い傷をつけてしまった経験

 

どちらの経験も宗明さんの「今」

ターニングポイントとして心に深く

この先、一生消えることのない愛情に包まれた想いは、宗明さんの熱に変わり触れる人の力の源になる

そんな方だと感じています

優しさがにじみ出ていてお話をしていてもすごく落ち着ける人です

 

今は冬なのであまり人も集まらない悩みはあるものの暖かい季節の浜松駅では3時間の行列になるほどの人気

 

これからは名古屋にも進出をし始めるとのことです

是非、Twitter、インスタグラムからも繋がれるみたいなのでフォロー頂きお近くの方は直接お話を聞いてみてもいいかもしれません

本当に素敵な素晴らしい方ですので書いていただくことをお勧めいたします

 

私が今回お話させて頂いて学ばせていただけたことは

自分の悩みはちっぽけな悩み、勇気と感動を深く刻み込まれた杉野さんの経験を宗明さんという感化されたフィルターを通ることで聞き手の私は非常に質の高い感情となって、心に刺さります

心磨かれたこの話はやはり自分の足で実際聞きにいくことと、通話で聞くでは全く違ってきました

生で話を聞き、本人の感化された経験を聞き感じ、共感し得られるこの感情には本当になんとも言えない温かな気持ちに包まれました

こうした感動を1人でも多くのひとに伝えたいと思いブログとしてではございますが、私というフィルターを通して書かせていただきました

 

こんな経験を聞かされたらそりゃパワーも出ますよ

 

杉野さんへ

本当に感動をありがとうございます

ここにあなたの熱い気持ちが

突き動かされて完走したその熱が伝わっている者がいます

どうぞそのお気持ちわたしにも引き継がせて下さい

あなたから頂いたこの勇気を1人でも多くの人に伝えられるように広めたいと思います

心から感謝いたします

ありがとうございます

あなたのおかげで

これから出会う方々もとても楽しみです

どんな感動がその人にあるのか

気になって仕方ありません

 

勇気をありがとう

 

 

宗明さん

貴重なお時間と経験のお話をありがとうございました

かめさん

宗明さんとの出会いがなければこの時はなかったです

ありがとうございました

オンライン忘年会主催みかみさん

素敵な会からこうしたドラマが生まれています

参加させて戴きありがとうございました

 

一緒に参加した

まつさん@matsu0247

まあこさん@yourelovedbyj

はかせコバルトさん@kazukiyosan

もどうぞリアルで会えた時は是非お聞かせくださいね☺️

 

では今日はこのへんで