人との出会い

どうも

心理学勉強中のノブです

 

今回は1月5日〜6日の1泊2日で東京と名古屋行って来ました

Twitterでフォロワーの方とお会いしに行き人生感を学びたい、どんなことがその人の人生に影響があって今に至るのかを聞いて見たかったのが今回の

「行動にする」といった目的でした

このブログを読んで頂いている皆様もそうなのですが、振り返ってみてターニングポイントになった事を思い出してみてください

その時どんな状況でどんなことがあったから感動し心に変化があったから今こうした感情が強くはたらく、又は活動になって行動している

 

要は人の変化した事を直接お伺いしたいと思って行動しました

私のブログを読んでいただけてる方はすでにご存知かと思われますが

昨年の12月離婚いたしました

簡単にまとめますと、とても愛していたのですが奥さんの事を思い別居婚状態でしたので私から離婚を告げた状態でした

もちろん悩みはじめはもっと前ですが、深く悩みがありならも何か自分に足らない点があるのではないかと感じ始め、それまで一切しなかった読書をするようになり今になります

私で言うところのターニングポイントは

辛いことがあって、何か至らぬ点があるのかと思い悩み、いてもたってもいられなくなり行動し、成長できるならどんなことでも吸収したいというアンテナを張り情報に敏感になる

様々なインプットをし必至にもがいている状態があって、振り向いてもらいたい、手放したくないなどの思いから行動になる

実際のアンテナは何に張っていたのか、ですが

自己成長、記憶力、勉強、集中力、習慣の付け方、思いやる気持ちの育てかた、恋愛、人間関係、感情をプラスに保つ方法etc

要は、自分が成長する事で恋愛し始めた時の感情が奥さんに戻るのではないかと必死に頑張っていた状態です

では次に行動にしていた事ですが

これも今思い返すと狙ってしていた事ではないのですが結果的には

読書が習慣になる、運動が習慣になる、自分の成長のために自己成長のためのアンテナを張ることが習慣になる、良いものに集点が意識が向くようになった、人の感情の勉強をするとその人の良さが見えるようになった、笑顔が増えた、積極的になるetc

 

ターニングポイントはそんな力を生める場所なのだと感じました

 

以前までの私は

辛いことがある、興味が無いので放置する、どうでもいいので無視する、そのまま生活する、次の対応も同じ放置する、このループにハマる

これではダラダラしたことしかできないですよね?

通常はそんな感じです

ですが今回は違っていました

 

辛いことがある、辛いなどの後悔をしたくないのでもがき放置しない(放置できない)、手放したくないので無視できない、行動の生活になる、次の対応も同じ放置しなくなる、このループにハマる

 

どうですか?

同じループになるにしても全く違ってきますよね?

ここに今回注目し行動にしたいと思ったのです

 

要するに

Twitterで繋がりがある方々と直接会える方から、その人のターニングポイントを聞くことで、どんな感動があって行動していることが聞き出せ感じられてなおかつ、会話という人とのふれあいで感動し学べることが、おそらく、読書やネットなどの情報よりもはるかに印象に残り感化されると感じ、会いに行くと決めました

 

むやみやたらに会いに行くのではなく、もちろん人柄、自分と似た感覚の方、尊敬できる方、この人の人生を本に書いてみたいと思った方、魅力的な方、そう行った方々とやはりお会いし話を伺いたいなと思っています

 

私が今まさにターニングポイント真っ只中なのですが、今までの行動と辛い刺激があって行動に変化している進化中でのこうしたブログは、成長したい、人の成長に興味がある方にはもってこいの内容ではないかと思っています

うつの方々は私の、「脳を鍛えるには運動しかない」読了シリーズを読んでください、きっとお役にたてると思います

恋愛、夫婦、人間関係、毎日が辛い方、子育て

悩みがある方はどうぞこのブログを読み続けてみて下さい

どこかしらヒントは隠れていることかと思います

アンテナの張りかたで変化がある

辛いを放置は負のループしか待っていませんよね?

では辛いをしっかり受けとめ向き合い、至らぬ点はなんだ?どうしたらいい?どうしたら成長できる?と自分を自己成長させると思うこと、それと諦めないこと、負けてたまるかよ!とここにストレスをぶつけてしまうことが前進するポイントかと思います

私は、見た目は優しいのに芯をついてくるから本質はドSだなとよく言われてしまいます笑笑

 

でも思いませんか?

ブログ見てほしいからへこへこしていい事ばかり書いてみても中身が薄いと価値がないように感じる

でも真髄をしっかりつかんで本質に目をそらさない内容ってどこか強気で嫌な言葉があったとしてもとても為になる内容が多い

 

私は後者でありたいです

わざとキツイ事を言うつもりはないですが

本質は常に持って配信したいと思っています

 

どうぞこのブログを読んでいただき皆様の感じる「何か」のキッカケになれたらと思いますのでよろしくお願い致します

 

ではでは今日はこのへんで(^_^)

お会いさせていただきましたフォロワーさんの

かめさん、宗明さん、せいたさんのお話はまた後ほどさせていただきますね☺️

 

 

最後に一言

 

無関心は何も得られない

辛いと感じてもがいてしまった先には成長が残る

 

本人が能力ないのではなく脳がそうさせることが多いので自分を責めないで下さいね