ありがとう

こんにちは

心理学勉強中のノブです

 

前回のブログ(昨日)で自分の過去、子供の頃の出来事、我が子への思い、今までの恋愛から家族

自分にとっての辛いことを思い出した内容でした

私としても周囲にそこまで相談する柄ではないのですが、SNSの環境は悪い面も沢山あるかと思います

出会いを求めれば、欲だけ解放されて終わる

安心感を求めれば、嫌な情報も嫌な言葉も強制的に目に飛び込んでくる

感化されて前に進めば壁にあたり凹まされるなど

広く様々な方々に出会うことができる反面、トラブルも特殊なことが多いかと思います

ネットが無い社会であれば、今の生活に関わる方は職場、家族、友達といったところでしょうか

この環境になったとしてもそれぞれの悩みはあることでしょう

ネットがなくなれば周囲の人に接する濃度が高くなりそれはそれでトラブルもあるかと

ただ

今のネット環境の良さがあまり目立たないのも事実

人は悪いことに反応するように脳がそうさせています

悪いことを予測し警戒し考え行動してきた生き物です

それがなければ人間としての生存がなかったのも事実です

サーベルタイガーに狙われ警戒する

狩に行かなければ食がない約1万年を超えてきた人の脳は、警戒心が高い状態で、現代の進化に追いつけていない状態です

ここで感じたことがあるので私なりにご紹介したいと思います

 

いいことに目がいかない事に目を向ける意識が重要

 

濁点なく読みにくいですよね(^_^)わざとです

一息でよんでみてください(^_^)

 

そう

意識しないと現在の社会の環境ではマイナス要素がたっぷりの脳になる環境なのです

スマホひらけば悪いニュース

愚痴をTwitterで配信していれば愚痴の配信仲間が集まってきて愚痴大会Twitter環境の出来上がり

ラインなどの通信が普及しカフェ、飲み会などでも愚痴大会

テレビを見れば、 正義感満々の悪いことしたニュースをガンガン流し、心理学的に自然にストレスを与えられ、知らず知らずストレスに晒されてCMのものを買ってしまう

無意識に1万年の進化では追いつけない脳へのその情報は環境が即、脳を毒してしまいます

 

いいことに目がいかない事に目を向ける意識が重要

 

このことを意識してみてください

無理なストレス対策や、無理にポジティブ思考にならなくても自然に緩やかにイライラの感情は消えていきます、過度なストレスは別ですが、ストレスは敵ではないですので少しばかり意識してみてください

 

では

ネットでのいい意識とはどのような事でしょうか

先程は悪い意識を中心に書きました

ではいい意識をSNSに対してどう向ければいいのかです

私はいいものに目を向ける、前回ねネットの向き合い方としてブログも書かせて頂きました

それに近いとは思いますが

ポイントは

その情報に対してお金を払ってでも買いたい情報なのか買いたくない情報なのかです

例えば

脳に関して書かれた情報

これは配信元はたしかに気になるところではありますが、その配信されている方がどのような配信を今までしているのかも見ます、愚痴が多かったり、攻撃的であれば、どこからかの真似からきた情報の可能性もあると判断し、たとえ権威ある方でも信用しません

情報が正しくてもストレス配信は身も蓋もない状態と思いますので見ないようにします

自分がほっこりするかどうかです

私であれば動物の動画やお笑いです

買うのか買わないのかの判断では難しくなるのですがその動画を見ることでストレスが和らぐ、喜びになりドーパミンが出る

この判断で見るようにしています

かなり落ち着くので過度なストレスには効果が高いです

次は

こころの支えがそこにはあるのかどうかです

人が必死になって壁を乗り越えている

今は無力だが頑張って前に進んでいる

病気と闘っている、乗り越えたい意思がみえる

ここに意識して応援や助けたいと思考をおいていると本当に素敵なフォロワーさんが増えてきます

ガンガンアピールしてフォロワー増やす!

これも思ったこともありましたが自分はなんか違うなと感じました。増やされている方を否定してはいないです

私のやりたいことは数では無く質といえばいいでしょうか

本当にがんばっている

応援している、されている

苦しいでも頑張って乗り越えたい

そんな方々が集まれば私はいいなと思ってます

 

現に昨日のブログからTwitterを通してお声かけ頂いて勇気を頂いています

こうしてお声かけに勇気や一歩出ない、そんな方々でもどこか応援の気持ちが心にあって行動までは

という方もこうしてブログを読んで頂いているわけです。

今後、このブログを読まれる方もいらっしゃるかもしれません

このブログや私のTwitterから心があったまり、和やかな気持ちになったり、何かに向けて進みたい!

そのように感じられる方々が沢山集まって頂けたらいいなと思っています。

 

現状のSNSの環境が悪いものばかりではなく

いいものに意識する事でいい環境にさえできる

 

現段階では苦難乗り越え中の私ですが

応援頂けた方々に本当に感謝しています

こころ折れ、昨日のブログ更新のあとは涙がまた止まらない状態でした

 

この苦難を糧にいい男になる

 

この言葉を胸に

苦しいときではありますが

乗り越えていきたいと思います